【熊本地震】支援物資の送付先や発送方法、必要としている物資などの公式情報まとめ

 
love

4月14日に熊本で発生した震度7の地震により、甚大な被害を被ってしまった被災地に向け何かできないかと活動を開始しようとしてはいるものの、具体的にはどのような手順でかつ必要とされている物資は何であるのか分からないといった方が多いようだ。

善意のつもりで支援物資を送ったものの、場合によっては混乱を招く原因となってしまうことにもなりかねない。そこで、熊本県を始めとした各自治体の公式情報をまとめておくので支援する際の参考にしていただければ幸いです。

各自治体の公式情報まとめ

各自治体の支援物資の受け入れ状況及び送付先、必要とされている物資などの情報をご紹介。

熊本県

4月18日現在、熊本県は「平成28年熊本地震災害に伴う救援物資の受入れについて」のページにて以下のようにしている。

平成28年熊本地震については、多くの方々からご心配・ご支援をいただき、誠にありが
とうございます。

現在、余震が続いていること、交通渋滞等の事情を考慮し、ほとんどの宅配事業者が本県内への配送の受付を中止している状況となっています。
また、県でいったん物資を受領する形でのご支援の申し出を多くいただいていますが、被災者の方々の即時のニーズに対応し、より早くお届けする観点から、市町村に直接お申し出いただくようお勧めしています
重ね重ねではございますが、現在のところ熊本県に物資を輸送する手段がありません。
救援物資の受入れが再開できる状態になりましたら、再度このページにて詳細をお知らせします。

特に赤文字にした部分が重要で、熊本県に対し支援物資を送るのではなく、県内の各市町村に連絡をした上で必要な物資を確認し同市町村宛てに直接発送して欲しいとしている。

熊本市

4月18日現在、熊本市は「地震に関する支援物資の搬送について」のページにて以下のようにしている。

支援物資送り先
交通状況などによっては配達できない場合もあるため、事前に発送業者に配達の有無を確認した上での手配を行うこと。
なお、直接持ち込む場合には、お近くの避難所や区役所にお持ちくださいとしている。

【支援物資送り先】
〒861-8012
熊本市東区平山町2776
「うまかなよかなスタジアム(熊本県民総合運動公園陸上競技場)第3ゲート」

必要な物資
必要な物資としてあげられているものは以下の通りで、長期の避難生活に必要なものとされている。
また、交通状況などによっては配達に時間がかかる場合もあるため生ものや傷みやすいものはご遠慮くださいとしている。

【必要物資】
長期の避難生活に必要なもの
・飲料水
・アルファー米(断水のため炊飯ができません)
・カップめんなど保存ができる食料品
・ウェットティッシュ
・おしりふき
・生理用品
・紙おむつ(大人用、子ども用)
・トレットペーパー
・粉ミルク
など

御船町

4月17日現在、御船町では緊急情報の特設ページを開設し必要な物資、支援物資の受け入れ先を以下のようにしている。

支援物資送り先

御船小学校体育館で受け入れを行っていますので、支援のご協力をお願いします。

必要な物資

避難所用物資が不足しています。
特に食料(おにぎり・パン)・オムツ(大人用・子ども用)・歯ブラシ・ウェットティシュ・アルコール除菌が不足しています。

山都町

支援物資送り先
山都町では4月18日現在、「平成28年熊本地震に伴う救援物資の受け入れについて」のページにて以下のようにしている。

本町への救援物資の受け入れにつきましては、山都町役場健康福祉課にて受付しております。
たいへん恐れ入りますが物資受け入れの混乱を避けるため、下記にご連絡ください。

〒 861-3592
熊本県上益城郡山都町浜町6番地
山都町役場 健康福祉課
「熊本地震災害支援物資受付」宛て
電話 0967-72-1229(直通)
0967-72-1111(代表)

必要な物資

現在、本町は、断水の復旧の目処が立っていないことや本町内に食料等の物資が配送されていないことから食料等大変不足しております。

南阿蘇村

4月17日現在、南阿蘇村で不足している物資、送り先に関する情報は記載されておらず避難所のみが記載されている。

避難所

「白水保健センター」「久木野総合福祉センター」「長陽中央公民館」「旧立野小学校」の4カ所

配送方法に関して

支援物資を送る際に交通状況や引き受け状況などを調べる必要があるため、発送方法に関してのまとめ。

クロネコヤマト

4月17日現在、クロネコヤマトでは熊本県向けの荷物の荷受けを引き続き中止しているとしている。

熊本県向けの荷物の荷受けおよび、熊本県全域での集荷と店頭での荷受けについては引き続き中止しております。

佐川急便

4月17日現在、佐川急便も熊本県向けの荷物受付を一時中止するとしている。

この影響により熊本県行のすべてのお荷物の受付を一時中止させていただいております。

ゆうパック

4月17日現在、ゆうパックも熊本県向けの引き受けを注しているとしている。

2016年4月16日(土)から、熊本県を宛先とするゆうパックの引受けを一時的に停止します

東京都が発行する防災ブック「東京防災」が無料配信中

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

 

関連記事

コメント0

Comment

*

CAPTCHA