中国の「iTunes Movie Store」と「iBooks Store」にアクセスできない障害が発生、中国政府が関与

 
Chaina_Apple_Service_down

4月15日頃から中国の「iTunes Movie Store」と「iBooks Store」に原因不明の障害が発生しアクセスできない状態となっていたが、これに中国の政府機関が関与していることが明らかとなった。

中国の国家新聞出版公電総局が関与

中国の「iTunes Movie Store」と「iBooks Store」にアクセスすると、中国語で「利用できません」とのメッセージが表示され、それ以外のコンテンツが表示されない不具合が報告されていた。

この問題に精通した関係者から話を聞くことに成功したNew York Timesによると、両サービスが停止された背景には国家新聞出版広電総局が絡んでいるとのことで具体的な理由は明らかにされていないものの事実上のインターネット規制が引かれているようだ。

同機関は、中国のテレビやラジオ・新聞・出版の報道・放送統制のほか、海外で作成された映画などの規制を監督することができるとのこと。

なお、この件に関しAppleの広報担当者は「中国のユーザーにできるだけ早くコンテンツの提供が出来るよう願っている」とコメントしている。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

 

関連記事

コメント0
TAG :

Comment

*

CAPTCHA