Mac Book

新型「MacBook Pro」にUSB-C充電アダプタを複数接続すると充電は高速化されるのか?

macbookpro_thunderbolt-3

一部モデルにおいて新型「MacBook Pro」のThunderbolt 3(USB-C)には性能差があることが明らかとなっているが、2つあるいは4つ存在するポートそれぞれに充電アダプタを接続したら充電時間は早まるのだろうか。結論から言ってしまうと答えはNOだ。

最適な電源を1つだけ自動検出し充電

新型「MacBook Pro」には、Thunderbolt 3が2つあるいは4つ装備されていることから複数接続することにより高速充電が可能になるのではないかといった声が散見される。

これについてAppleは、「Macは複数のポートに電源アダプタの接続が確認された場合、その中から最適な電源を1つだけ検出し充電を行う」と説明したサポートドキュメントを公開した。説明に1つだけとあるように、仮に複数接続したとしても充電速度が変わることはないことととなる。

現時点では電源アダプタの複数接続による高速充電に対応していないものの将来的なmac OSのアップデートによってさらっと対応させてきちゃったり…なんて考えているのですがAppleさんどうでしょう。

ABOUT ME
裏ガジェ
裏ガジェ
実際に使ってみて良かった物や皆さんが躓きやすいポイント等を丁寧に紹介していきます。 仮想通貨に興味のある方はこちらのブログもチェックしてみてください→「そうだったのかビットコイン!