iPadに純正の「計算機」アプリが搭載されていないワケ

 
apple-calculator-landscape

iPhoneやiPod touchには純正の「計算機」アプリが搭載されているが、どういうわけかiPadに関しては搭載されていない。

その真相を自称元Apple社員と名乗るtangoshukudai氏が、Reddit上で明らかにした。

iPhone向け「計算機」アプリのUIをそのまま提出


tangoshukudaiによると、iPadに純正の「計算機」アプリが搭載されない理由としてiPhone向けアプリのUIを拡大しただけのものを担当していたScott Forstall氏が提出したためだとしている。

この際、UIデザインを確認したSteve Jobs氏は「計算機の新しいデザインは?これは酷くないか。」と発言し新たなデザインを提案するよう要求したようだ。これに対し、Forstall氏は他の案がないことからこれでリリースするとしたようだが、Jobs氏が容認するわけもなく結果としてアプリの搭載が見送られたまま今日のような仕様になっているとのこと。

ただ、純正アプリが用意されてないとしてもApp Storeには数多くのiPad向け電卓アプリがリリースされているためそれほど困るユーザーはいないだろう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

 

関連記事

コメント0
TAG :

Comment

*

CAPTCHA